paru.bmp
アメリカンカールとの出会いと育成日記
パール一家でランキングに参加しています。 応援ポチっとお願い致します。
にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
にほんブログ村

2011年10月01日

あれから≒40年、鋸山

9月も終わっちゃいましたね。
9月は連休もあり、お出かけになられた方も多かったのではないでしょうか?
猫バーは、暦どおりお休みが取れることが殆どですが、
猫ジーは、予定していた休みも急ぎの仕事が入ってしまったり、
仕上がりのメドがつくまで、休みは確定しません。
2.3日前に予定がたつこともありますが、
ほとんどが前日の夜「明日、休めるけどどこか行きたい?」となるのです。。。
行きたいところは沢山あるのですが、遠いところだといろいろ計画と、
5にゃんのことを頼んで出かけなければいけないしね。

今、猫バーの行きたい所は、
hollythecatさんのブログで知った[常滑]そこから渥美半島へ行き
渥美半島をサイクリングでまわり、伊勢湾フェリーに乗り、伊勢志摩へ。
伊勢湾フェリーは、昨年9月30日で廃止発表があったのですが、たくさんの署名により運行継続しています。
(hollythecatさんのブログに、勘違いのすっとぼけのコメントを入れてしまったこと、
ここでお詫びさせていただきます。ごめんなさい。)
是非、行ってみたいですぅ〜。

常滑をPCでぐぐりながら、
フェリーといえば・・・。
猫バーが横浜に住んでいた小学校の時、横浜に越してはじめて自家用車を父が購入し、
家族でフェリーに乗り、千葉県へ。[鋸山]に行ったことを思い出しました〜。

猫ジーに聞けば、9歳のとき亡くなった父親に連れて行ってもらった想い出があるという。。。
猫ジーは、よんじゅう○年前、猫バーは、さんじゅう○年前、
+して÷2すると、
あれから≒40年どんなところだったのか?(実は、あまり覚えてない。。。)
行ってみようっと。

鋸山ロープウェイ展望台からの眺望。富士山がうっすら見えました。
冬は、夕日に富士山が美しいそうです。
(富士山・三浦半島・伊豆半島・伊豆七島などパノラマが広がる。)

CIMG2443.JPG

鋸山頂上

CIMG2444.JPG

鋸山の殆どが(33万u)日本寺になっている。
約1300年前、(西暦725年)高僧行基菩薩によって開かれた関東最古の勅願所。

猫バーお気に入りの場所。

CIMG2445.JPG

イチデジならな〜。こぼれび綺麗に撮れるだろうな〜。。。

CIMG2446.JPG

さきには、

百尺観音
100尺(30.3m)戦没者供養・交通犠牲者供養のため昭和41年5月、6年の歳月をかけて鋸山の岩肌に彫られた。
猫ジー&バーの父たちは、
≒40年前、たぶんこれを見せるために連れていってくれた。(猫バーの父には確認済み)

CIMG2447.JPG

戻り(笑)

CIMG2449.JPG

地獄のぞき(高所恐怖症でなければ。。。)

CIMG2451.JPG

日本寺とは関係ないけど・・・。

CIMG2453.JPG

とんび

CIMG2454.JPG

千五百羅漢1779年〜1798年(21年間)大野甚五郎英令が門弟27名と共に、
1553体の石仏を刻んだ。

CIMG2458.JPG

日本一を誇る日本寺大仏薬師瑠璃光如来(やくしるりこうにょらい)31.05m
1783年、大野甚五郎英令が門弟27名と共に3ヶ年の月日をかけ彫刻完成。
自然風蝕の復元工事、昭和44年6月、4ヶ年の月日をかけ再現された。
≒40年前は復元中だったのか?記憶にない。。。

CIMG2462.JPG

日本寺(約十万坪)を、御影石2639段の参道から巡るのはかなりの体力が必要でしょう。。。
体格(ただのデブ)に自信があっても、
体力には自信のない猫ジー&バーは、ロープウェイ往復で大仏を目標に巡りましたが、
汗だくでした〜。なめてかかっておりました〜。
お弁当持参で行けば良かったです。大仏前休憩所でお弁当を食べる人々を横目に我慢がまん。
なぜか?境内で摂れたうめで漬けた、うめぼし売ってて購入し、
「うめぼし1つぶスッパマン!!」っと言いながら、もうひとがんばりしました〜。

ふたたび、ロープウェイ頂上乗り場に着くと

CIMG2467.JPG

猫ちゃんに癒され^^
かき氷の美味しかったこと。
≒40年前猫バーの記憶は、
ロープウェイに乗ったことと、頂上の売店で孔雀の羽を買ってもらったこと。
なぜにくじゃくの羽なんか売ってたのか、またまたなぜに欲しがったのか解らない(笑)

いつも館山方面ドライブ時、通り過ぎる鋸山、行って良かった〜。
(2011・9・11)初めて行った所って感じでした〜。


posted by まるとも at 00:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。