paru.bmp
アメリカンカールとの出会いと育成日記
パール一家でランキングに参加しています。 応援ポチっとお願い致します。
にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
にほんブログ村

2013年05月30日

今年こそ間に合うか?

昨日より関東地方も梅雨入りしちゃいましたね。

梅雨が明ければ、今年も猛暑なんでしょうか?

来る薄着の季節。。。


毎年、夏までに!!


よーちゃん・まるちゃん
そしてシェルママが

IMGP2391 (640x534).jpgIMGP2386 (480x640).jpg

猫バーの腹を温めた後。

アンナ姉さんによる、

IMGP2398 (640x480).jpg

エステが行われる。

1369738935RFqFDkTjqTNaEKT1369738930.gif

こにょぼよんぼよん・・・。

IMGP2401 (640x480).jpg

今年も間に合わないにゃ。。。

IMGP2404 (640x480).jpg

・・・あきらめないで〜!!


ポイントをためて、

IMGP1876 (640x369).jpg

(=^・^=)宅急便で届いた。

IMGP1880 (640x335).jpg

中身は、

IMGP1885 (640x392).jpg

すでに完食。

IMGP2377 (592x640).jpg

エステシャンの指示無視。
posted by まるとも at 13:35| Comment(10) | TrackBack(0) | 一家紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

それでも捨てないらしい。。。

←つづきです(*´д`*)

猫バー(まるとも)隣の市まで車通勤で、毎朝千葉県立柏の葉公園の横を通ります。
横目に全国大陶器市の看板が気になっていたのですが、
行こうとは考えていなかったのです。

IMGP2199 (640x480).jpgIMGP2200 (640x459).jpg

入口付近では、たいしたテナント数がないように見え、

IMGP2214 (640x403).jpg

期待薄かしら?っと思っていたら、

IMGP2213 (640x539).jpg

かなりのテナント数(撮れているのは約半分。)

IMGP2218 (640x480).jpg

行って良かったっと感じたのは、陶器の他に物産のお店もあり、

「小城羊羹(おぎようかん)だ〜」
っと思わず叫んでしまったのでした(/ω\)ハズカシーィ。

IMGP2316 (314x640).jpg

小城羊羹には、昔風と煉があり⇒羊羹画像
昔風の方を購入。

小城羊羹の由来は、↓思い出の味⇒村岡総本舗さんの資料でご確認してみてくださいね。

佐賀県の小城羊羹は、小さい頃から慣れ親しんだ味。
母方の亡き祖母が、祖母が漬けた奈良漬と一緒に毎年送ってくれた想い出の味。
酒粕たっぷりの甘くない奈良漬と母の手作り梅酒で、
記憶がない頃より鍛えられた猫バー。
佐賀県に住む猫バーの従姉妹は、
羊羹を食べながら軽〜く日本酒一升以上空けます。。。( ╬◣ u◢)y━・~

その他、他県の物産もあったことでしょうが、
九州ブレンドの猫バーは九州の物産ブースにカブリツキ。
あごだし(トビウオのだし:顎が落ちるほど旨いという意味)をゲット!

肝心のマグカップを探さなければ〜っと、

一往復後、

IMGP2322 (640x434).jpg

猫バーの母は大猫バー。

IMGP2320 (640x532).jpg

猫バーの中の有田焼のイメージ変わった。

IMGP2324 (640x449).jpg

拗ねるといけないので父のマグカップも。
上記4点を箱に詰め「佐賀セット」にして近くて遠い実家に持っていこう!

親不孝の穴埋めをしようっと考えた 
ご褒美が猫バーに〜o(^▽^)o

大陶器展最終日。

陶器のお店がほとんどの中にあった、お椀を扱うお店。
会津の大内宿に行った時、高くて買えなかった「会津塗のお椀」。
2椀しか残ってないって言うことで〜70%OFF(((o(*゚▽゚*)o)))

IMGP2339 (640x637).jpg

満足じゃ〜〜〜(笑)



この公園にあるローズガーデン。

IMGP2248 (640x519).jpgIMGP2284 (640x501).jpgIMGP2259 (640x480).jpg

必ず寄りたい日本庭園の入口。中の様子は過去ブロ⇒春になる前に・・・頂戴にゃ〜。

IMGP2306 (640x480).jpg

池には、

IMGP2309 (640x480).jpg

花のように見えるコレって何ですか?教えて〜くださ〜い!

IMGP2301 (640x480).jpg


こんな先週の日曜があり、


実家に「佐賀セット」を持って24日金曜日夜、
泥棒猫のようなほっかぶりをして行って来ました。

実家で飼っているグーちゃんにもおもちゃを。

IMGP2349 (640x486).jpg

欠けてるマグカップは危ないから捨てるように言ったら、

「お母さんが体壊した時、
あんたが買ってきてくれたマグカップだもの使わなくても捨てないわよ!」っと。

おいおい。。。

ほっかぶりして珈琲豆持ち帰りずらいじゃん(´・_・`)
posted by まるとも at 17:48| Comment(7) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

10万石の城跡

先週末にやっと、
孫3にゃんのワクチン・外耳処理・爪切りをしにカートを押して徒歩で病院に行きました。

IMGP2085 (640x473).jpg

ヨーちゃんすら固まる。

IMGP2087 (640x474).jpg

アンナ姉さん、外耳処理中アワ吹いていました。

IMGP2089 (640x425).jpg

前列:まるちゃんより、後列:アンナ姉さんのほうが小心者です。






茂原街道を通り、勝浦に行くとき気になっていた城があり、
どんな感じなのかな?っと、
先週の土曜日、
徳川四天王のひとりとよばれる家康の重臣、

IMGP2345 (594x640).jpg

↑が10万石城主だったころの城を古総図を元に復元したという、
千葉県中央博物館大多喜城分館
までドライブしてみました。

大多喜の有名な最中十万石の包装紙には、古地図が〜。

20110515_1864730.jpg

一個の重さ9.5g・厚み3cm以上ある最中なのですぅ〜。
夕方は売り切れていることがほとんどなので、
今回は寄りませんでしたが、レトロなお店なんですよ^^→御菓子司 津知家

IMGP2127 (640x480).jpg
IMGP2102 (640x480).jpg
IMGP2106 (640x483).jpg

4階展示室からの眺め。

IMGP2118 (640x480).jpgIMGP2114 (640x480).jpg

参勤交代の時、献上する紫鯉を飼育していた川も見える。

IMGP2111 (555x640).jpg

こんな看板があるので

IMGP2145 (640x480).jpg

降りてみました。

IMGP2142 (640x480).jpg

↑城主のころ二の丸に作られたという大井戸は、

IMGP2139 (640x480).jpg

現在大多喜高校の敷地内にある。

IMGP2130 (640x472).jpg

残念なことに、落下防止の為柵がめぐらされていて近くから撮るのは猫バー(まるとも)には不可能。
城を降りる途中で撮ればっと思った時に、望遠忘れてきた〜に気づく。。。沈。

IMGP2135 (640x480).jpg

千葉県中央博物館大多喜城分館の駐車場に戻る時、

IMGP2152 (640x480).jpg

坂の途中脇にある公園の小高い場所に↓

IMGP2161 (640x472).jpgIMGP2158 (620x640).jpg

駐車場の近くに、水道跡。

IMGP2093 (640x516).jpgIMGP2173 (480x640).jpg

駐車場と隣接する数件のおみあげやさんと飲食店にしばし滞在(笑)

IMGP2176 (640x480).jpg

ここの裏山にまだまだ広がる↓

IMGP2179 (640x449).jpg

大多喜といえば?竹・鹿。

IMGP2191 (640x346).jpg

ついでのわらび餅(。・ ω<)ゞてへぺろ♡

IMGP2194 (640x443).jpg

発見(*゚Д゚) ムホムホ
竹の皮で手作り。

IMGP2182 (640x547).jpg

珍しい物と信じて、
母の日も前日の誕生日にも沈黙を保っていた親不孝の穴埋めに、
大きな鴨さんをおみあげにすることに。

IMGP2185 (640x449).jpg

渋〜い招き猫。
猫バーの少ないコレクションの一員として、一番小さい招き猫さん連れて帰りました。

IMGP2186 (565x640).jpg

帰路途中、実家に寄っておみあげを渡しに上がり込むと、

母はこんなマグカップを使っていた(ーー;)

IMGP2351 (640x480).jpg

見覚えあるマグカップ(´;ω;`)。。。
これは!
パール一家在住近隣公園で開催の陶器市の最終日(次の日)に行かなければ〜〜〜。
そんなんで、
翌日、陶器市に行くことを決めたのでした。   つづく。
posted by まるとも at 23:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

