paru.bmp
アメリカンカールとの出会いと育成日記
パール一家でランキングに参加しています。 応援ポチっとお願い致します。
にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
にほんブログ村

2012年08月24日

また登らなくっちゃ〜。

前回のつづきです。
華厳の滝を中心に、もうひとつの三大滝、奥日光三大滝を観に、
さらに、いろは坂をくだり中禅寺湖をスルーして、

竜頭の滝

「ここを観るなら氷瀑だ!」と、旅好きなまるとも父曰くですが・・・。
湯ノ湖の水が湯滝に落ち、湯川を通ってかって巨大な湖だった戦場ヶ原を流れ、
竜頭の滝に落ち中禅寺湖へと注がれてるのですが、まるともは逆走しました〜。

CIMG5566.JPG

戦場ヶ原をさっと眺め、
(昔は、R120脇すぐから広がっていたはずだが道脇には木が生茂っていた。)

湯滝

ここは、滝壺に降りられるのでとっても涼しかったです。
滝中心の岩が「お不動様」に見えましたよ^^(この写真じゃ見えないですねm(__)m)

CIMG5569.JPG

宿は、湯ノ湖周辺の湯元温泉付近。湯ノ湖を夕飯前に散策して、
さぁ〜夕飯じゃ〜。
地ビールは外せないでしょ〜〜〜(笑)

CIMG5588.JPG

宿は倹約のため山小屋風の「白根荘」
日光白根山の裾野に建ち、造りは古いですが口コミどおりのお宿でした〜。
豆乳で汲み上げ湯葉後に、
そこへ鴨をしゃぶしゃぶ〜した後ごはんを入れて豆乳おじや。うまっ!

CIMG5590.JPG

温泉は最初は透明なお湯で時間が経つと白濁しました。
夜の11時〜朝の5時まで、
宿のスリッパがあったら誰も入っちゃいけないお決まりで(貸切中の合図)、
何度でも貸切露天ができます。

↓朝食にコーヒーと手作りミニデザートが付いたのが、まるとも的には好評価かも〜(笑)

CIMG5595.JPG

2日目はミニ登山と気合を入れて〜出発したが、
牧場はまたまた外せな〜い。
ソフトクリームが食べたいだけだったりして。。。でも、
光徳牧場
は、アイスクリームしかありませ〜ん(笑)美味しかったですけどね。

CIMG5601.JPG

牧場を一周。牛さんがいる柵の裏側には綺麗な水が流れていました。

CIMG5604.JPG

牛乳を1本一気飲み〜してたら、雷が〜〜〜急いで下山し、
日光での定番をして涼んでからっと、中禅寺湖を快走モーターボートでビューン。

中禅寺湖の唯一の島、上野島(こうずけじま)

CIMG5606.JPG

日光山を開山した勝道上人のお墓があるんですが、
中禅寺湖に流れ込む水量が減少した時など、まれに陸続きになるそうです。
中禅寺湖は車で一周する道路はなく、
陸続きになった時この島を訪れるハイキングツアーもあるとか。
↓イタリア大使館別荘記念公園から歩くとしたら往復どんだけ〜かかるんでしょうか?
行ってみたい気もする〜。

CIMG5612.JPG

中禅寺湖から眺める日光男体山(二荒山:ふたらさん)が好きです^^

CIMG5610.JPG

いよいよ。
↓この1枚の写真の景色が観たくって来た日光。

夏の半月山展望台からの眺望.jpg

中禅寺スカイラインを走り、まずは、↓中禅寺湖展望台からの眺め。

CIMG5614.JPG

湖畔は雷雨が降っているのだろう。。。と思いながらも、
↓半月山駐車場へ到着。

CIMG5616.JPG

さあ〜登るぞ〜っと、いきなりの急勾配に気持ちが折れるまるとも。
後から来た大学生男子2人に追い越され、まだ何十メートルも登ってないのに足が止まる。
休憩していると、先程追い越して行った2人が戻ってきた。
「雨が降った後らしく、かなり滑るし危ないですよ。展望台までかなりあるし引き返してきました。」
と言う。
「なんの、先に進むしかないでしょ〜。」と、ここで昭和人が出てしまうまるとも(笑)
でも、すぐ後から来た昭和人カップル2組の4人グループに追い越されてしまう@泣
滑落しそうな細い道を、ひたすら登るしかない。
半月山展望台に着くと。
先を行った4人が、
「着いた時は雲がこんなにはなかったんだけど、数分で雲がかかちゃたよ。」ショック(>_<)
まるともは「あの速さでは登れないですぅ〜〜〜。」としか言えない。。。
10分程、みんなで雲を吹き飛ばそうと「ふ〜ふ〜」してみたりしたが、
効果はない。あたりまえじゃん。

半月山展望台からの眺め。

CIMG5617.JPG

CIMG5625.JPG

また登るしかないでしょ〜〜〜。


posted by まるとも at 16:59| Comment(11) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日も素敵な景色の写真を拝見して、新鮮なマイナスイオンをたっぷり吸わせて頂きました(^^)y
こんな時代だからこそ、昭和人のど根性は大切ですね(笑)
Posted by CAT. at 2012年08月25日 00:22
おはようございます(*^_^*)
日光旅行記連続拝見しました〜
で遅れました〜っごめんなさ〜い(~_~;)

まるともさん、いろいろ出かけられていますね〜
ほんとマイナスイオンたっぷり、堪能させていただきました。
動画も癒し効果大だわ!!素敵っ。
わたしも小学生の修学旅行は日光でしたよ〜
こどもが小さなころに大雨の中、日光に日帰りしたのを覚えています。
湯滝が豪快で以外とすごかったです。

今回水量も多く、滝は見事だったでしょうね!!
山登りは残念!でも十分きれいですよ。
お食事もおいしそうで、温泉など楽しい夏休みでしたね〜

あ〜わたしも行きたいなぁ。
Posted by しあママ at 2012年08月25日 07:39
お疲れ様です
自然は良いですよね
思い通りにならないところが
また良いのかも?
また来よう!って思えたんだもの
楽しかったってことですよね
私は富士山は二度と登りたくないって
思っちゃったし(*≧∀≦*)
リベンジしてくださいね

あ〜〜〜〜朝食美味しそう
必ずお酒があるのが良いわ(笑)
Posted by iomoca at 2012年08月25日 20:26
半月山展望台は苦労したのに残念でしたね。。
次回の再挑戦ですね^-^

日光にはいろいろと見どころがたくさんあるのですね。。
一度ゆっくり回ってみたいところです^-^
地ビールは魅力ですね☆

Posted by のん福レオのお母さん at 2012年08月26日 13:42
ステキな旅行〜!
私、滝見るの大好きなんです!
最近見てないな〜〜〜ぁ
日光辺りは東武の電車でサクって行きやすいですよね〜〜^^ 今度行こうかな♪
あ・昨日、ちょこっとだけタマちゃんとこ寄ってきましたよ。
前回よりも息は荒くなく安心しました^^
Posted by きとり at 2012年08月26日 21:05
わしわしと流れる滝の水で随分涼しくなりました。涼を感じる旅日記ありがとうございます。森林浴と美味しそうな和食、いいですね。 日光、いってみたいな。冬場はどんな感じなのかなぁ。
Posted by miu at 2012年08月27日 05:13
冬に行きましょう!
冬は穴場ですよ〜

光徳牧場のまわりをスノートレッキングするコースや、
テレマークスキーのスクールもありますよ。
Posted by ツブシオ at 2012年08月27日 14:46
わあ〜!!素敵な滝のお写真!!
って思って見始めましたが
すぐに頭の中は「美味しそう!!」しか考えられなくなりました(^_^;)
こういう“ちょっとずつ”っていいですよね。
今から冷蔵庫あさって(2度目の)朝食です〜。
Posted by ガブママン at 2012年08月28日 09:01
暑い日が続きますね。。
滝の中に頭を突っ込みたくなります^o^
応援のポチで〜す☆
Posted by のん福レオのお母さん at 2012年08月29日 13:56
日光いいですよね(*^^)v
今年の夏リゾートしていない私にとって、写真だけでも癒されます。
Posted by もこ姉 at 2012年08月30日 01:25
CATさま ありがとうございます。

昭和人丸出し〜まるともの場合、
根性か?見栄か?負けず嫌いか?疑問ですが〜(笑)
なんちゃって〜ど根性でもいいですよね?



しあママさま ありがとうございます。

千葉・東京・神奈川は日光だったのかしらね。
小学5・6年は横浜だったんで〜日光でしたよん。
未だに、ジプシーは辞めらえない(笑)
湯滝ご覧になられたんですね^^
滝壺に降りれていいですよね。
山の天気は〜なので、
期待8割(呆)で登ったけど、
くやしい〜〜〜ですぅ〜。



iomocaさま ありがとうございます。

そうよね^^
また行きたいって思えるところが、
まるともの単純さを露呈してるけど〜(笑)
富士山登りたいなぁ〜。
だぶん無理だわ。。。
もちろんろんですぅ〜(笑)



のんレオ福のお母さんさま ありがとうございます。

山登りというのか?ですが(笑)
暑さでへたっておりました〜。
雲を見てることが大好きなんですが、
展望台では嫌いって思いました〜。
リベンジ出来るか〜?ですが。。。
地ビールあるところは、飲んでみたいですが、
やっぱ国内なら、日本酒♪〜〜。



きとりさま ありがとうございます。

きとりさんも滝お好きなのね〜^^
東武で行けるんですよね。
すぐ車転がしてしまうまるともですが、
足尾銅山には電車で行くよう友人からの
お勧めがありました〜。
きとりさんブログ拝見させていただきました。
ありがとうございました〜。



miuさま ありがとうございます。

まるとも日光まで、千葉県の館山行くより距離は近い所に住んでおります。
冬は行ったことないんでごめんね。
↑ツブシオさんに聞いてみるね^^


ツブシオさま ありがとうございます。

やっぱ冬ですか〜〜〜。
テレマークスキーって?!
後で、ぐぐってみま〜す。
今度、日光の冬の良さを教えてくださいね^^


ガブママンさま ありがとうございます。

一仕事終えた時の、食べ物画像はお腹がぐ〜ですよね。
早起きして、時間の使い方が上手な証拠ですよ。
あぁ〜そんな生活してたころもあったっけ?(笑)


のんレオ福のお母さんさま ありがとうございます。

ごめんなさ〜い!!
いつもありがとうございます。
ほんと暑いですね〜。
此方は乾燥してて肌ぼろぼろで〜す。
滝浴びした〜い!!
ジェル化粧水に替えました〜(笑)


もこ姉さま ありがとうございます。

もこ姉さん、日程ありがとうございました。
ちょっとまだ忙しいので、予定がつき次第、
またご厄介になりに参上いたしま〜す(^_^)v
メール返信の不義理をお許しくださいね。
来年はバカンス取れる余裕になりますように〜。
Posted by まるとも at 2012年08月30日 15:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。