paru.bmp
アメリカンカールとの出会いと育成日記
パール一家でランキングに参加しています。 応援ポチっとお願い致します。
にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
にほんブログ村

2013年06月28日

サッパ舟

先週の土曜日。
昨年と同じ水郷佐原水生植物園に行くべく、
車を転がしてみた。

IMGP3034 (480x640).jpg

今回の目的は、

IMGP3043 (296x640).jpg

サッパ舟を猫ジーに一艘貸切らせ、

IMGP2727 (640x480).jpg

加藤洲十二橋めぐり。(かとうずじゅうにきょうめぐり)
ここは、利根川と常陸利根川に挟まれた広大な水田地帯の一角にある。

IMGP2753 (640x479).jpg

↓ここより、
エンジンを停め女船頭さんは、竿一本で舟を操る。

IMGP2786 (640x480).jpg

対向舟確認ミラー。

IMGP2788 (640x479).jpg

ここから、
昭和30年には外国人も多く訪れていた水郷観光スポットへ突入。

IMGP2792 (640x472).jpg

自家用舟オサレー!!

IMGP2795 (640x480).jpg

いよいよ目的に近づく。

IMGP2797 (640x480).jpg

小銭を握りしめ、

IMGP2805 (640x480).jpg

団子をゲット!みたらしもあるでよ〜^^

IMGP2808 (640x505).jpg

此処は、利根川下流の土砂のため三角洲になっている。

IMGP2818 (640x477).jpg

一島二戸の出生が営まれ、

IMGP2820 (640x480).jpg

家と家とを結ぶ、一枚板の簡単な橋が12架かっていた。
昔は、現在のように橋の手摺はなかったと女船頭さんに教えて頂いた。
ここより、やわらかな団子を味わい、風を感じるため、
しばしカメラの手を休めましたm(__)m

IMGP2822 (640x480).jpg

竿一本での舟のUターンも重労働です。

IMGP2864 (640x477).jpg

前を行く舟が女船頭さんだったらもっと風情があったのになぁ〜。

IMGP2869 (640x474).jpg

でも、
船頭歌を歌ってくれたので許す〜(上から猫バー)

IMGP2876 (640x480).jpg

↓潮来の花嫁さん♪(^O^)ということを確認v。
約50年前まで、
水郷潮来の女性は船で嫁いでいきました。

1372243779oVSe4E5na7nM3Kv1372243771.gif

エンジンをオンして、

IMGP2928 (640x480).jpg

水生植物園の前で降ろしていただきました。
あやめ祭りの様子は、昨年のブログ→利根水郷ライン:水郷佐原水生植物園

IMGP2982 (640x454).jpg

雷が鳴りはじめたので、
帰路約66キロを急ぎ車を自宅に停め。
徒歩で飲み屋さんに〜。

いきなり冷酒からスタート。

IMGP3044 (640x480).jpg

以前はいも焼酎にはまっていたのだが、

IMGP3049 (640x502).jpg

体に優しい?(く感じるだけかも)麦焼酎になった。
posted by まるとも at 16:15| Comment(7) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらっ、猫ジーとデートですか〜ぁ^^
いいないいな♪

風情があっていいね〜
でも、やっぱり花より団子なのね^^;

うん、私も麦が好き!!
家では『いいちこ』飲んでるよ〜〜〜
Posted by ちーこ at 2013年06月28日 17:18
すごいな〜〜〜
貸し切らせた??(*≧∀≦*)
さすが猫バーさんですね ぷぷぷ

何か良いな〜
こんなの乗ったこともないし〜実際見たこともないかも?
いや〜私も乗ってみたいです
是非今度はiomocaもちょいお邪魔してみたい
団子も美味しそう
でもやっぱり冷酒でしょ?
私は芋はダメなの・・・(;>_<;)
芋以外でお願いします(笑)
Posted by iomoca at 2013年06月28日 18:24
舟で橋めぐり♪
風情がありますね〜^^
貸切ってとこがスゴイ!
で、やっぱいきなり冷酒ですよねv
うちも最近は「とりあえずビール」がなくなりました。
麦焼酎の方が体にやさしく感じる・・私も同感です。
Posted by youbobo at 2013年06月29日 06:56
なんとも風情のある舟遊び、素敵ですね!
さすがまるともさん、いつも素敵なお出掛け先をたくさんご存じですね(^^)
Posted by CAT. at 2013年06月30日 02:21
うわっ〜関東にもこーんな素敵なところが!
ここはぜひともいつの日か行ってみたいかも〜♪
まるで日本のベニスみたい!
まるともさん素敵な場所たくさんご存知です〜(^-^)/
Posted by きとり at 2013年06月30日 21:29
水郷ってこちらにはない風景なので
興味深いです^-^
舟に乗りながら団子を買うって面白いですね♪

で、芋よりも麦の方が体に優しいの??
私はいつも芋オンリーだけど、変えてみようかな^o^
Posted by のん福レオのお母さん at 2013年07月01日 11:29
ちーこさま iomocaさま youboboさま 
CATさま きとりさま のん福レオのお母さんさま
ありがとうございます。

あら〜っ^^
麦派の方が多いんでびっくり〜ですぅ〜。
中でも「鳥飼」に嵌っています。
一昨日、
大分麦焼酎「閻魔(えんま)」を
教えていただきました〜(笑)

量を飲めばなんでも一緒。
やさしく感じるだけですよね。。。
Posted by まるとも at 2013年07月01日 15:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

