paru.bmp
アメリカンカールとの出会いと育成日記
パール一家でランキングに参加しています。 応援ポチっとお願い致します。
にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
にほんブログ村

2011年04月15日

言えて良かった〜。

2011年4月14日

猫バーが起きると

猫ジーにキッス攻めをするパールの姿も

「ごわ〜ん」と鳴いてまっさきに催促にくる姿もない。

2階の猫部屋を覗くと

スクエアベットでじっとしているパールがいた。

傍にはシェルママが心配そうに座っていた。

どうしたの?!!抱くと体に力が入っていないのがわかった。

初めて見たぐったりしたパールだった。


パールは小さい時から下痢・嘔吐は頻繁にある仔で

お手入れを怠ると、キャットフードを変えると、季節の変わり目には必ず下痢をする。

下痢をしてるなっと思うと嘔吐する。

そんなときも食欲はありいつもと変わらない仔。

嘔吐が続くようだったら獣医さんに診せに行こうと思っている間に

症状はよくなるを繰り返してきた。


この日の4日前から下痢をしてこの日の前日に3回嘔吐した。

胃液だけを2回、食べた後に1回。

ぐったりしてお水もごはんも食べない。

獣医さんに検温をまずしていただく、40度近い熱

検便から大腸炎だが高熱が出ているのが気になる。

疑わしきは、すい臓炎とのこと。

血液検査をしていただく



ほとんど血糖値以外は正常。ただ、膵臓炎を判断する数値が低くっても

2・3日間で黄疸がでてくることもあるらしい。

下痢止め・吐き気止め・解熱の注射3本・輸液をしていただき様子を見、

翌日、症状の改善がなければ静脈輸液をするため半日入院する必要があるとのことだ。



膵臓炎も病理検査が必要な診断の難しい病気だが

パールは小さい時から下痢・嘔吐がある仔だったので

わたしが素人考えで、気になっていた病名がある。

それは、猫のIDB。

血液検査がほとんど正常ということで不安が募る。

猫のIDBとはhttp://blog.seesaa.jp/pages/my/blog/article/edit/input?id=195982996

翌日パールは熱が下がり普通に歩けるようになった。

獣医さんに連れていき昨日と同じ処置をしていただく。

症状が改善されているので先生も喜んでくださった。

勇気を出して

「先生、気になっている病気があるんですけど…猫のIDBだって・・・。」

カルテを見て先生は「パールくんは頻繁に下痢を繰り返してませんよね」

「いえ、先生結構頻繁なんです。血便がでたことも何度かありまして・・・
先生に診て頂こうと思いながら症状が治まり元気だったので・・・
今若いですが歳とったとき心配なんです。」

先生はケゲンな顔ひとつもなさらず

「とても診断しずらい病気ですので、今後下痢・嘔吐が続くようなら
調べていくことになるかもしれませんね。
パールくんともにご無理をお願いすることになりますが
今後の様子を一緒に見ていきましょう。」

検査のパールにかかる負担と金銭的な負担も考えてくださる先生。

下痢・嘔吐を誘発することに気を付けて

見守っていかなくっちゃ!!

血液検査 001.jpg

血液検査 002.jpg
posted by まるとも at 17:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

念願の

カルフォルニアからhollythecatのmiuさんが、
お仕事等で日本いらしゃている間の5月12日
お忙しい中、東京まで来てくださることとなった^^
ブロ友さんの麻布十番わたしの猫日記のスミレさんのご好意で
まめつぶあんず〜
のツブシオさんと
麻布十番のスミレさんのお宅で会えることになり

念願のご対面

それはそれは楽しい一時を過ごさせて頂きました
スミレさん、タマちゃん、おばちゃん、すみどんママ有難う御座いました。

スミレさんの可愛らしさに萌〜。
ツブシオさんの人を思いやるお心づかいに萌〜。

そしてタマちゃんに念願のナデナデまでさせて頂いて萌〜。

闘病猫ちゃんだということを忘れてしまうほどのこの可愛さ

CIMG1575.JPG

ホタテ命のタマちゃん(おててもかわゆ〜い)

CIMG1560.JPG

たくさんおもてなしをして頂き、おみあげまで

CIMG1625.JPG

おばちゃんの手料理は、おちゃめでかわいくってあたたかいおばちゃんのお人柄のようなお味で美味,帰宅後も萌〜。

日本の被災地にキルトを送られているmiuさん。

CIMG1604.JPG

miuさんのやさしい笑顔を思いだし萌〜。

皆様有難う御座いました。
posted by まるとも at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

避妊手術bP

6月5日全にゃんの今年のワクチン接種が終わり

アンナ姉さんとまるちゃんの双子姉妹
6月11日午前9時半、かかりつけの獣医さんへ、1泊の避妊手術へ向かった。

全身麻酔手術
(先生がおしゃられるには、全身麻酔には3s以上が好ましい。)
アンナ姉さん・まるちゃん共に、2.7s。
パールの去勢手術のときもそうだったが、血液検査後異常がなければ手術がおこなわれる。
12時までに、病院から連絡はなかった。検査の結果、異常はナシということだ。

万全の体制で手術をおこなっていただける。

アンナ&まる避妊手術 026.jpg

翌12日12時50分
アンナ姉さんとまるちゃんの退院。
アンナ姉さんは、術後麻酔の醒めが悪かったとのことだった。
朝もカリカリごはんを食べないので、ウエットのごはんをあげたら少し食べたとのことだった。
アンナ姉さんには、負担のかかるカラーをずっと外して様子をみて頂いたとのこと。よかった^^

2にゃんキャリーバックに一緒に入れて帰ったのだが、
道中まるちゃんが弱っているアンナ姉さんを攻撃していた。。。

気が立っているまるちゃんは、1室に隔離した。

アンナ姉さんが、ヨロヨロとリビングに入ってきた。

すかさず、シェルママのシャー攻撃。
パールの去勢退院後は、カラーもなしだったのに凄まじかったシェルママ。  

アンナ&まる避妊手術 005.jpg

この距離感が大切

アンナ&まる避妊手術 006.jpg

どうしたらいいのか・・・こまったにゃん

アンナ&まる避妊手術 008.jpg

まるちゃんの様子を見に猫バーが隔離部屋へ

まるちゃん、猛スピードで隔離部屋から脱走!

行方を追うパールパパ

アンナ&まる避妊手術 025.jpg

カラー着けてても なにでもにゃ〜いまるちゃんスタスタ階段を降りる

アンナ&まる避妊手術 024.jpg

足音に気づき、確認しにいくアンナ姉さん

アンナ&まる避妊手術 021.jpg

再びまるちゃん攻撃態勢(同じカラー姿なの忘れてない?)
まるちゃん確保

アンナ&まる避妊手術 027.jpg

再度隔離部屋行き。(まるちゃんも1にゃんでゆっくり寝て欲しいしね。)

アンナちゃんは、リビングで猫バー&ジーの傍でゆっくり寝てもらった。
その間、パールパパ・シェルママ・ヨーちゃんは2階1部屋と階段で遊んでもらうことにした。

まるちゃん、アンナ姉さんだけでなく全にゃんにシャー!攻撃。。。
気が立っているのがいつになったら治まるのかな?
posted by まるとも at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

