paru.bmp
アメリカンカールとの出会いと育成日記
パール一家でランキングに参加しています。 応援ポチっとお願い致します。
にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
にほんブログ村

2010年08月24日

ひさびさ旅行T パワースポットへ

思い立ったのが8月18日

富士山五合目までの富士スバルラインがマイカー規制が前日17日で解除となり

富士山登ったことのない猫バーを猫ジーが連れていってくれることになりました。

21・22土日でと

河口湖に泊まろうと宿探しが始まりました。

4日前ですし諦めたほうがいいかな〜っと思った時「じゃらん」プランでお部屋空を見つけ

滑り込みでネット予約が出来ました。


富士山は、古文献では不二山もしくは不尽山と表記される。

『竹取物語』の最後の章では、かぐや姫から不老不死の薬を授けられた帝が、家臣に命じて不老不死の薬を駿河国にある天に一番近い日本で一番高い山の山頂で焼くという描写があるが、最後の記述は、「以来、その山のことを“ふしの山”(ふじの山) と呼ぶようになった」(要旨)というものとなっている。
ウィキペディアは百科事典より

富士山のパワースポットにご興味のかたは↓

http://www.fujigoko.tv/mtfuji/vol6/index.html

21日午前4時

いざ!出発!!寝てる家の仔達に気づかれないようにと・・・

CIMG0048.JPG

やっぱり

解るんだよね〜^^

CIMG0049.JPG

起きだしてきて結局4にゃんのお見送りを受けました。

ヨーちゃんだけは持っていく荷物を載せたカートの上でリラックスして

どうしても一緒に行くつもりだったようです^^

結局5時じゃん(笑)


高速道路からいざ富士スバルラインに乗ろうとしたら料金所でユーターンする車ばかり・・・??

料金所前に何人もの制服を着た道路関係者

窓を開け

「今、入っても五合目駐車場に停められるのはお昼過ぎますよ。」

「はっ!!あと五時間もかかるの?」

「じゃー無理だね。身体障害者だしね。」

「え!手帳ありますか?」

「これです。」

「どうぞ、五合目の駐車場に障害者スペースがありますので駐車場待ちしている車を避けて

ハザードをつけて通ってください。」

身体障害者登録車両で行かなかったので高速料金もまっとうに払ってきたわたしたち

「やっと役にたったね!」

すんなり駐車場に停めて

CIMG0064.JPG

五合目小御岳からの眺めを満喫

すぐそこに頂上があるように見えるけど

五合目から登頂して早い人で5時間だそうです。

山小屋に泊まり2日かけての登頂・・・自分の足が動く内に一度はトライしてみたいな。
posted by まるとも at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

ひさびさ旅行U 冨士山大社へ

先回掲載した富士山五合目の写真は日本武尊社にある展望台から撮ったものでして

五合目に着いた時は

CIMG0061.JPG

雲ひとつない快晴でくっきりでした。

夏は山頂部分に雲がかかることが多いそうで、ちょっと嬉しかった〜です^^

スバルラインから行けるこの五合目は小御岳と言って、富士山より先に出現した山だそうです。

そこには、山岳信仰の霊地として、朱雀天皇承平7年(937)今から1073年前に創建された

冨士山小御嶽神社(冨士山大社)があります。

CIMG0066.JPG

長寿と縁結びに御利益があるそうです。

祭神は磐長姫命(いわながひめのみこと)が祀られています。

富士山周辺にある浅間神社に祀られている木花開耶姫のお姉様にあられます。

すぐ横に日本武尊社の社(やしろ)



CIMG0067.JPG

開運できた〜はずわーい(嬉しい顔)

猫ブログなのに〜ちっ(怒った顔)旅行記かい!!って思われていると思いますので・・・




ひたすらお水を飲むヨーダの画像でした。

しばらく続く〜よ〜旅行記がく〜(落胆した顔)
posted by まるとも at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

ひさびさ旅行V 猫のダヤンに会いに

午前中11時には富士山スバルラインを降り河口湖へと

とっても早い昼食を摂り

この旅行のもう一つの目的河口湖 木ノ花美術館

そこは、猫のダヤンが活躍する

不思議の国「わちふぃーるど」を描いた絵本でお馴染みの

池田あきこさんの原画が展示されています。

CIMG0072.JPG

美術館の外観は物語に登場する「タシールエニット博物館」を再現。



猫バーの大好きなお話のエンジェルダヤンがお出迎え

うれひ〜

CIMG0071.JPG

内部の撮影はNGでしたので外観のみつーことで(絵は「月下連弾」)

CIMG0077.JPG

隣接するレストランカフェ オルソンさんのいちご

CIMG0078.JPG

一番人気のスィーツ

CIMG0076.JPG

猫バー、ミーハーなので・・・

暑くってソフトクリームが溶けちゃっててごめんなしゃーい

猫ジーは爺くさく抹茶とな。。。

CIMG0074.JPG

猫バー的には大満足でした。

家の仔たちも忘れず今日はアンナ姉さんの後方斜め写真を。。。

CIMG0047.JPG
posted by まるとも at 12:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

