paru.bmp
アメリカンカールとの出会いと育成日記
パール一家でランキングに参加しています。 応援ポチっとお願い致します。
にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
にほんブログ村

2010年11月22日

ご無沙汰すいません・・・気分転換のドライブ1

公私多忙プラス体調不調のためご無沙汰致しまして申し訳ございませんもうやだ〜(悲しい顔)

あっという間に秋も深まり、紅葉もそろそろ終わりですかね。。。

昨日、体調がまずますでしたので、気分転換に紅葉でもと思い

筑波山までドライブに出掛けました。

暖かく、天気良かったので筑波山入口に繋がる道は全部渋滞がく〜(落胆した顔)

筑波山は女体山・男体山とも何度か登頂しているので、急遽、裏筑波側へ

目的を決めず気ままに車を走らせていたら

猫ジーが20年前に行った鴨料理のお店を発見目

鴨亭.jpg

全個室で鴨料理とお蕎麦のお店(店の敷地内に鴨小屋でたくさんの鴨が飼育されている)

富士山の溶岩で焼く鴨はやわらかく美味

宜しければ鴨亭HP→ http://www3.ocn.ne.jp/~kamotei/

20年前と同じ間に通され同じ筑波山の景色に懐かしさを感じた猫ジー

CIMG0551.JPG

さて、どっちに向かおうかな?〜とりあえずR125を真直ぐ行きましょうわーい(嬉しい顔)

しばらくして「益子」の道路標識

そうだ!!益子に行こう!(なんか某鉄道会社のキャッチみたいだが・・・)

今年は11月7日にあった「益子焼」の秋の陶器市に行けなかったし

常時、窯元直営や民芸品店が開いているので、気に入った陶器と出会えればいいなっと

茨城県から栃木県に突入!!

猫バーは8年ぶりの益子・猫ジーはなんと!!初めてだと〜〜〜(驚)

益子焼シンボル

CIMG0554.JPG

招き猫の一輪挿しもちろん猫バーゲット

CIMG0569.JPG

龍頭の一輪挿し
CIMG0566.JPG

大魔神?はにわを焼いてる窯元もあります。これは、猫ジーのお気に

CIMG0559.JPG

このほかに嬉しい出会いがありました。

次回、画像UP致しますね。

ブログ未更新申し訳ございませんでした。

CIMG0572.JPG

ごめんにゃ〜さいです(by パール)
posted by まるとも at 16:07| Comment(12) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

気分転換ドライブ2

遅くなりましたが・・・先回の続きです。

陶器の里「益子」トイレにも(モップが立て掛けられてて残念ですが・・・)

益子トイレ.jpg

何軒も並ぶ民芸店、窯元直営店。

なぜか魅かれて「うめの民芸店」に

うめの民芸店.jpg

ぐるりと店内を拝見させて頂いたところ

猫ジーが「気に入った」っと店主を呼んだ

CIMG0001.JPG

店主は「いいものをお選びですね。ご贈答なさるのに最高ですよ」

「普段使いなんです」

「よろしいですね。益子焼の伝統工芸士の大塚健一さんの作品でね。益子焼といえばっという方なんですよ。」

なにも知らない私達。。。

「最近TVチャンピオンにも出場してよりいっそう有名になりましたしね。」

なにも知らない私達。。。

蹴ろくろの匠.jpg

とても感じの良い店主ご夫婦

良い物と良い者(方)に出会えました。

帰りにはこんな心づかい

CIMG0576.JPG

暖かい日に暖かな気持ちになった。

帰宅後、「割るなよ!」の猫ジーの一言がなければ・・・。(どうせドジですねん。)

追記

明日、アンナ姉さんとの双子のまるちゃんがパール一家に帰って来ます。

画像 054.jpg
posted by まるとも at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

無計画にゃんこ旅京都

前回ふう庵さんの「にゃんこ展」
行けることになった次第を書かせていただきましたが・・・

お察しのことと思いますが・・・

まいどまいどの無計画きわまりない旅行となりました。

金曜朝土曜に行くことが決まり、猫ジーがジープで行く用意をしてくれた。
土曜早朝に出発予定でとナビをセットし、所要時間を検索かけたら

な!なんと11時間(土・日は高速道路割引の関係で大渋滞予測)身体障害者にはきつ過ぎる。。。
休憩入れたり予測渋滞以上に渋滞に嵌ったりじゃどうなることか

やっぱ新幹線だな。
ジープは猫ジーの会社に置いたまま帰宅。
しまったふらふら旅支度は車の中
ま!宿取ってないし日帰りだし。
とりあえずにゃんこのドライごはんは大量にっと
(出掛ける時、皿数が多いとパールパパは「うっん!」って気づいたようにいつも鳴く@笑)

パールパパ一家をお願いね^^

やっぱ新幹線は早いの〜って感動!!猫ジー的には喫煙車両があってホッ!

CIMG0619.JPG

京都駅に着きビックリ!!なんなのこの大都会は〜〜〜。
猫バーは25年ぶりの京都に腰が抜けるほどでした。
駅ビルのターミナルはまるで成田?いやそれ以上じゃん!
地下鉄に乗り「にゃんこ展」が開催されてるギャラリー「展」

展.jpg

にゃんこ展の中に一歩入るとやわらかな癒しの空気が

hwanさんご本人にお会いできて舞い上がる猫バー(すいませんあせあせ(飛び散る汗)
描かれる絵のような優しいhwanさん^^
うちら他のお客様に威圧感を与えているのではないかと心配しながらも
テンション下げられず・・・ねこちゃんの原画と陶器にうっとり揺れるハート

hwanさんが「今日お帰りになられるんですか?」っと気遣っていただいたとき
猫ジーが突然「今日帰るつもりないよ」と
あれ〜日帰りだとばかり思ってた猫バー
hwanさんに携帯の電池残や宿のご心配をおかけするはめにもうやだ〜(悲しい顔)
観光シーズン真っ盛りなのに・・・

しかし慌てることもなく
京の台所錦市場へ
長い長いアーケードに美味しそうな食材がいっぱい
市場を抜け寺町京極通商店街に
ひろ〜い歩き易い通りにまたまたびっくり!!
泊まりになったので着替えないじゃん!


EL RODEO.jpg

関東には横浜元町にしかショツプがないEL RODEO で調達

もうそろそろ宿見つけないと野宿か〜
てなわけで、数件の旅館・ホテルに飛び込み空室聞きをしたが・・・あるわけがない。。。
もうすぐ日が暮れるし
足も疲れたし
二条川原町でいい感じの喫茶店を発見[VeryBerry]
veryberry.jpg
和風の外観にアメリカンの装飾と和風の中庭があるお店
店内でネット検索をして宿ゲット!ほっ!!
三井ガーデンホテル京都三条

あとは飲んで明日は銀閣寺に行くぞ〜!!
っと
無計画旅の一日目が終了したのでした。

なんと!カメラ持ってるう〜ふらふらことに気づいたのも宿に着いてからでしたがく〜(落胆した顔)
posted by まるとも at 17:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

